道化さんの言いたい話

HTMLとかもろもろの備忘録とか。

今でも思い出す、もうやりたくはない仕事(1)

最初にこのブログを作ってからすでに2年だと思ったら7年が経過しています。氷雨です。

作った当初はまだ学生でしたね…ということで、すっげぇ久しぶりに書いた気がしますが、まぁ備忘録の目的で作ったブログなんで予想できた話でしたわこれ。

 

そういや、備忘録とは言えなぜ書かなかったんだろうなぁと思って…2年弱ほど昔の案件で某テスト用ソフトウェアを使った時の話でも。

当時の案件で1時間定量情報をぶっこんで負荷チェックをするっていう仕事(でも対象サーバーは高級品で1時間に18000件ほどぶちこんでも目的の負荷がかからないという謎)をやっていました。

 

その時にしんどかったのがかのソフトウェアのキモ、テスト用スクリプト作成でした。

 

…プロフィールでも書いてるんですが、私出身は情報デザイン系の大学でして、かつ新卒で入社したのはメインがソフトウェア開発の会社だったためにC言語触ってなかったんですね。

Webデザイン専攻だったので、メインで使用する言語はjavascriptPHP、HTML(当時はまだ4.2が主流)、CSSとなります(当時私は学科で唯一PHPMySQLの構築用環境があれば、コマンドをたたいてWeb環境を構築するという珍獣だったので、IT系エンジニアになるにはまだマシな方だったんですが)。

また、学部違いにコンピュータ系の理工学部があったため、夏季休暇の集中講義でLaTeXを使ったりという何ともな学生ではありましたが、そちらの学部生ではないためC++C言語には触れていません。

前職の企業に新卒入社した時も、C#(とASP.NET)、VB.NETJavaなんかがメインでしたし、現職の企業に転職した時もPythonが追加で入ってきましたが、基本はC#。今やってる案件はPHP(Laravel)ですけども。

 

だのに入っていきなりC言語をやれという。しかもノウハウは0。というか私が女性だからってちょっと小馬鹿にした感じのおっさんしかノウハウ持ってないので聞きたくなかった。

そもそも、件(くだん)のソフトウェアってライセンス料がバカ高い(当時の同僚に聞いた限りでは100kを超えるとか。今は確か安くなってんじゃなかったでしたかね…)上に、

スクリプト言語C言語のためJUnitなどよりも取り回しが悪いといわれることが多いです。

(実際Javaとかの言語がメインだった私がスクリプトのメンテをやることになったので抱いた感想は「なんでテストでこんな使い勝手の悪いソフトを使うことに決めてんじゃお前ら」でした。おかげでこれを使う提案をした某社に対する嫌悪感が増しちゃって今でも関連企業が案件でポカるたびにキレます)

実際に作ったスクリプトは、データはcsvに外出ししてそれを読み込む形にしていたんですがまあよくポカりました。当時20代前半がやったことだから許して。

あとは環境的な問題ですが、一般的にコードを書いて動かすくらいのことはできるスペックのPCを貸与されているはずなのにコードを動確してたら5,6回はフリーズまたはソフトウェアがクラッシュするっていう。

なんで。

本番のもっといいスペックのPCでもクラッシュするという。

しかも計画していたテストが終了した時に提出されるレポート(PDF)も開こうとするとデータが破損してるという。

なんで。

当時の上司にチェックしてもらいましたが、何をやってもクラッシュしっぱなし。

しかも復元できてもデータがなんかおかしいという。

若干あきらめた案件の話でした。

(※私が担当したのは負荷テストだけで、動作テストはほかの人の手できちんと行われています。さらに、負荷をどれだけかけてもミリ単位も負荷扱いされなかったことだけ付記しておきます。)

最後に某社の社員で当時策定に携わった人に言いたい。

なんでこのソフトの使用を提案したの。

 

以上、氷雨でした。

次は今流行病ですっごく忙しいところに入っていた前職時代の話でも書こうかな!